2013年1月23日水曜日

Nラボ日誌☆1/15

15日(火)のNラボ日誌です☆

この日は、またまたエクササイズとエチュードでのレッスンでした!
少人数でのレッスンだったので、
ローテーションで色んなことを試せたラボとなりました。

エチュードは見ていて本当に楽しかったです!

最初のエチュードは、
「戦地に行った大切な人が還ってくる」という重めの設定でした。
トライして、ディスカッション後にまた本番。
そして最後に照明効果を入れての演出も加わりました!

舞台では、照明が付いたタイミングでinする、とか、たくさんの段取りが入りますが、
それを形にせずにいかに気持ちを高めたまま舞台上に上がってゆくかを、
今回のラボでは研究しました。

舞台には色んな要素が加わってくるので、
お芝居を固めずに柔軟にしてゆくレッスンも大切だな、と感じました☆

みなさんの迫真の演技に、思わず見ていてうるっとしてしまうところも!!


そして次は、「嘘をついて自己紹介をする」というエチュード。
これは本当に見ていて面白くて笑ってしまいました(*´▽`*)

自分とは全く違う人間になりきり、自己紹介をするというもの!
みなさん個性的で面白い設定を考えてトライしてくれました!
自己紹介だけじゃなくて、キャラクターのまま会話もして、
キャラクターの人間性を確立してゆきました。

「自分とは全く別人になって。」という演出に素早く対応するには、
普段から引き出しを広げてゆくことが大事だなーと、実感。

でも、本当にみなさん自由にのびのびとキャラクターを演じていて、
自然に見えました。



ということで、今回のラボは名実ともに
「笑いあり、涙あり」の濃~い内容でした!

次回も期待大です☆



Nラボアシスタント 岡田陽那