2013年2月3日日曜日

Nラボ☆1/22

こんにちは!
1/22(火)のラボの様子をお届けします!

この日は、いつもより少人数のラボとなったので、とても面白い実験をしました!

まず最初に、稽古場の好きな場所に役者が立ち、好きなところを眺めてから、それに設定を加えてストーリーをそれぞれ付けてゆきました。

そのストーリーを保ちつつ、エチュードを行い、役者同士の反応を見て、
中井さんがその世界を一つの作品に作り上げてゆく……

という実験!!


三人の参加者さんの世界はそれぞれ全く異なっていて、
ロミオとジュリエットのストーリーを表現したり、自分自身の内面をクローズアップした感覚的なものだったりと三者三様でしたが、
中井さんがそれを紡ぎ絡め合わせて、それぞれの作品のポイントを引き出しながら、お客さんに見易い「作品」として成立させてゆきました。

その過程で、役者自身も貪欲に演出家の意図を汲み取り、世界観の構築に積極的に関わってゆく姿勢が大切なのだ、ということに気づかされました。

演出家の視点から見た「素敵な役者」像……

現場で求められている役者の在り方について、考えさせられたラボでした!


そして、ひとつのエクササイズが終わる毎に、ディスカッションをしたり、
出来上がった作品をムービーで撮影して見てみたりと、
客観的な視点から自分を観察できました。


作品もとても面白くて、別々の世界観がうまく紡がれていました!
短時間に全く違う作品、しかもエチュードで生まれたものを組み合わせて、小作品ができるとは、びっくりです☆

今回は本当に興味深いラボとなりました!



お次のラボは2月中旬です!

ご興味ありましたら是非ご参加下さい♪
ご連絡お待ちしております!


okadap1@yahoo.co.jp
Nラボアシスタント 岡田陽那