2013年9月13日金曜日

8/27☆Nラボ

さて、8月最後のラボです!



この日は、今月一ヶ月やってきた、シェークスピアの『夏の夜の夢』を使った最後の稽古となりました。

集大成として、一人一人、妖精パックの一人台詞を発表!
一人で舞台に立ったときに、お客さんにどう自分を見せるか、
立ち姿、姿勢を徹底研究してゆきました!

立ち姿と歩き方のエクササイズで背筋を伸ばし、美しい姿を体に教え込むことから始め、
そこから初めて台詞のレッスン。


日々の生活から振る舞い方を意識して、美意識、見られている意識を持つことが大切だなぁと実感しました。

今日学んだエクササイズは、是非自宅でも実践してゆきたいです!
おうちでも簡単に出来るちょっとした訓練をラボで学んでいってください☆


一人台詞はローテーションで発表しあいました。
舞台上に一人で立つというのは、なかなか勇気がいることですが、
自分の姿をさらけ出して魅力的に見せてゆく工夫を皆さん一人一人されていて、他の人のお芝居がとても勉強になります。


そのあと、今日はもう一つ欲張って、二人芝居もやっちゃいました!

デミトリアスとヘレナの恋の駆け引きシーン。
一人芝居とはまた違った感覚で、相手とのキャッチボールでお芝居をつくつてゆきます。

こちらも各班個性的で楽しい作品が出来上がりました!!
『夏の夜の夢』は人間関係が濃厚で見ても演じてももても楽しい作品。
一ヶ月、この作品を通して得た感覚を、現場に実践してゆきたいです。


9月からはまた新しい作品を題材に取り組みます!
是非体感して下さい☆