2014年3月2日日曜日

2/18☆Nラボ日誌






この日のラボは、

台本ではなく、「あらすじ」からエチュードで作品を作り上げる、という課題でした。

男女一人ずつでペアになり、話し合い&荒立ちでシーンを作っていったのですが、これがなかなか難しく苦戦しました(>_< )

お話もとってもシリアスなもので、ちょっとホラーなような、サスペンスのような。
解釈が色々出来て、バックボーンも役者が作ってOKとのことで、チームによって全く違った作品ができあがりました☆

先ずはパートナーと話し合って、設定やお話の詳細を共有しました。
何シーンの作品にするか?どういった経緯で二人は出会うのか?話すことがたくさん!

あらかたの設定を決めてエチュードで荒立ちをしてみました。
キーワードをどう引き出すか、探り探り(笑)

今回は、アシスタントで岡田も参加しましたが、試行錯誤して練り上げたものの、ラボの二時間半ではなかなか納得のゆくものが完成せず、もっとやりたかったなー(>_< )と参加者さんとお話しながら帰路につきましたー。

でも、ラボでもエチュードは久しぶりだったのでとっても楽しかったです☆


台本になった状態のものではなくて、あらすじから作ってゆくのはなかなか想像力や読解力が鍛えられる作業だなぁと思いました!
普段はやらない行程ですが、作家さんはこんな風にして戯曲を作ってるのだなぁ、とのだなぁ、と体感できて貴重な体験でした!