さて、2月最後のNラボレポートです。
年度末とあって、色々なオーディションを受ける参加者さんも多いようです。
そこで!
本日はエクササイズの時間を活用し、オーディション対策☆
参加者さんからのご要望を取り入れて、『自己PR』の練習を行いました!
実際のオーディションのように、審査席を設けて、そちらで客観的に観察&五段階で他の参加者さんを採点してみるという試みも。
模擬オーディションなのですが、セットもそれっぽいし、数字で評価されるとなるとドキドキです!
チャレンジして、アドバイスを受けて、自分の中でどうしたらより良く伝わるのか、自分が描いているように見えるのか…試行錯誤しながらトライしました!
実際に近々オーディションを受ける方もいらっしゃったので、実践に先駆けて人前でやれたのは良い経験となりました。
そのあとは、雰囲気を変えて、台本ワークショップ
今回はミュージカル『THE APPLE TREE』の第二部より、着想を得て、バーバラと美女の二人の女性のエチュードをやりました。
作品のおおまかな設定とストーリーだけをヒントに、二人一組でディスカッションしながら、細かな設定をすり合わせてショートの作品にするというもの。
実際の作品を見たことのあるチームと全く内容を知らないチームと二つに分かれたのですが、
一つは原作に忠実なシリアスなものに。もう一つは何故かコメディ的な作品になりました!
同じシチュエーションを与えられても、こんなに180度違うものが出来るのか、ととても面白く観察できました。
ここ二週間はセリフのないストーリーから作品を生み出してゆくことをメインにやってますが、このワークはかなり想像力を鍛えられます!
> そして役者には相手役とのコミュニケーションが本当に大切なのだな、と気づかされるラボでした!