2014年7月29日火曜日

山籠もりⅡ




これが、山籠もり中の私の書斎。
窓からは山が見えます。

ホーホケキョ…って鶯が鳴いてます。
これ、ほんとに!!
さすが、山。

朝から晩まで机にかじりついて書くわけです。


しかし。
3日目。

あまりに根詰め過ぎて、
私、頭痛に襲われました…


原因はね。
たぶん、目のせいかも。
PCのカーソルが点滅するのをじーっと眺めてたら
そりゃ頭もいたくなる。

というわけで、
私、途中から
手書きに切り替えました!



18歳~19歳の頃、
劇団に入ったばっかりの頃、

私、台本を手書きで書いてました。
まだ「ワープロ」の時代なんで…。

手書きで書いた原稿をファックスで劇団員に送り
「ワープロ」で清書してもらうという。


PCで書くと、執筆は頭脳労働だけど
手で書くと、執筆はスポーツのようになる。







それが、演劇歴20年目の私の感想。
演劇歴40年目に向かって、
まだまだスポーツとしての執筆を重ねたいと。

思った次第です。



                次回へつづく☆彡