2015年9月3日木曜日

山碕薫太 資格受験企画演出!

2014年10月に手がけた舞台
「EarthRise ~世界のはじまりに君に逢いにいく~」で
勇者アクセル役を好演してくれた


俳優の山碕薫太くん。













このたび、また思わぬ形でお仕事をご一緒することになりました!



中井ゆりこが日々お世話になっている
NPO日本パーソナルカラー協会。
姉がこちらでカラーの勉強をしていたことがきっかけなのですが、
その話はおいといて。

彼が、その協会主催の「色彩技能パーソナルカラー検定Ⓡ」を受験することに!
そして、検定当日までの日々を密着取材したレポート動画が、
来年1月までの全12回で配信されることが決定しました。

私は、その企画のコーディネートと演出を担当します。
その記念すべき第1回が9月1日に配信となりました。

はじめてこんな形での演出をしているのですが、いや、なかなか面白いです。

まず、薫太くんの表情の変化。
予告編を撮影した頃(7月)と、本編を撮影した8月。
たった一ヶ月しかたっていないのに、彼はすっかり「勉強モード」な顔に。

【予告編】



これは、髪の色の変化も影響しているのですが。

編集作業をしていて、髪の色と瞳の色のリンクに気付きました。
茶髪のときよりも、今の黒髪のほうが、瞳の黒目が大きく

きゅっっと

引き締まって見えています。
それが、賢そうな印象を与えているのかな、と思います。


それだけではなく、彼は男性の目では見分けにくいと言われる微妙な
色の変化をしっかりと捕えられるようで、
「こんなにできるとは」
と初日から講師陣を唸らせています。
紹介した私も、これにはびっくり。

今後、12月6日の検定日本番まで、彼がどんな風に成長するのか、
私も楽しみにしていきたいと思います。

最終話配信の2016年1月まで、全12話をどうぞお見逃しなく!


NPO日本パーソナルカラー協会HP
JPCA検定推進特別キャンペーン
「薫太と検定を受けよう!」
詳しくは、協会ホームページへ☆