2013年6月23日日曜日

6/11☆Nラボ日誌


6/11のラボ日誌です。

今回のエクササイズでは、手のひらの中に明かりを灯して、相手との感覚を共有するということをやりました。




嬉しくなったり、切なくなったりと、相手と共有して生まれた感覚を言葉に出して、知覚してゆくエクササイズも。
これはなかなか語彙力も試されるので、苦戦しました(笑)





次に、今回からの新しい取り組みで、『座布団エクササイズ』をやりました!!

これは、台本のセリフを言葉ではなく、座布団で伝える、ちょっと変わったチャレンジ。

伝えたい気持ちが大きければ、たくさん座布団を渡したり、大事な言葉を選んで渡したり、と、
普段目には見えない言葉を具現化して伝えてゆくというもの。



これがなかなか画期的で、
渡し方にも相手への気持ちが現れてしまうので、
普段セリフを如何に意識せず発しているのかを痛感することとなりましたσ(^◇^;)
きちんと、相手へ、丁寧に届ける、という、基本的なことをより深く意識できるようになりました!



相手からもらう言葉が明確になれば、その分また、より深い反応を返せるわけで、お互いの連鎖で感情が積み重なってゆくのを、自然に感じ取ることができました。

形に捕らわれず、自然に心が感じたままを表現してゆくことって、本当に難しくて、
どう訓練してゆけばいいか、自分ではなかなかわからないことですが、
ラボでは、相手を感じながら、客観的なアドバイスを聞きつつ、かつ主観的な感覚も感じ取ってゆくことが出来るので、是非体験していただきたいです!

今回は本当に画期的な取り組みで、分かりやすく感覚を掴む訓練が出来ました!

一人ではなかなか鍛えられない部分をトレーニングできて、目から鱗でした☆

座布団エクササイズとか、おうちで一人ではチャレンジできないし、やってみると面白い取り組みなので、たくさんの方に経験して頂きたいです。