2013年7月7日日曜日

6/18☆ラボ日誌

6月も後半に差し掛かりました!

この日もまた新しい参加者さんがいらして下さり、新鮮なラボとなりました!!

今回のエクササイズは、とことん体を動かすもの。
関連性のない動作をつなげて、覚えてゆくというものです。
順番に1アクトする毎に、新しい動作を付け加えてゆくので、
長くなればなるほど、忘れてしまう動きも出てきちゃいます(>_< )

どうしたら覚えられるか……を考えてゆくうちに、
頭で考えて動作を思い出してゆくのではなくて、体を動かす感覚とか、感情の流れを大切に覚えてゆくと、なんとなく上手くいくのてはないか?

という仮説が生まれ、トライしました!


体を動かし、模索し、ディスカッションして、トライし、発見してゆく……

面識のない役者さん同士が、チャレンジを共有して、発見が生まれてゆくのは、とてもとても素敵なことだなぁ、と感じました!

この化学反応を大切に、台本のレッスンへと移行。
つかんだ感覚を、実践に落とし込んで行きます。


ラボを通して、
感覚や感情や、目に見えないけれど、確かにある発見をたくさん感じてい頂きたいです。