2013年7月19日金曜日

和製ミュージカル映画『父親輪舞曲』

角川裕明監督の脚本を書かせてもらうのもこれで3作目。

今回は、埼玉県×松竹&㈱ホリプロの協力、さらに他の3人の監督との合作、という、いつものアットホームな角川組とは少し違って、多くの方々との共同作業で作り上げた作品です。


と、言っても、中井の作業はいつもと同じ。
角川さんの描きたい世界を言葉にしていきます。
ひたすら、書く→ミーティング→書く→チェック入る→書く→チェック入って討論→書く→チェック入って喧嘩(笑)→書く→チェック入って・・・の、繰り返し。


中井はいつも、自分の頭にあるイメージを文字に落とし込んでいるので、誰かのアイデアや想いを作品として生んでいくのはなかなか難しい・・・と普段思っていて。


誰かの要望を発注されて作品化するような「職業作家」には、なかなかなれないなあ・・なんて思ったりもするのだけど。
なぜだか、角川さんとの共同作業は、我の強い中井にも、全然苦ではないのです。
きっとそれは、監督の細やかな気遣いのお蔭かなあと思います。


角川さんって、ほんとうに細やかな気配りができる人です。


監督なのに!
俳優なのに!
イケメンなのに!(←関係ない)


映画は舞台と違って、脚本を渡したらもうその脚本が一人歩きして、いつの間にか子供になって、知らないうちに成人した大人になってる・・みたいな、ちょっと距離のある関係になるんだけども、角川さんは、いつも脚本を書いた人間のことを思いながら現場で撮ってくれてるような気がします。


それはきっと脚本だけでなくて、全てのセクションで動いている人間のことを、そういう目で見てるんだと思います。
どんだけ大変でも、それを支えている細かい単位で動いている人間のことを忘れないで現場にいれる人なんじゃないかなあ。

忘れないようにしようって、頑張って気を付けてるんだと思う。

それは本当に大事。
人を尊敬するってことだから。

人を愛するってことだから。


年齢は、中井と少ししか離れてないのに、角川氏はなんというか、オトナなんですよね・・。


学ぶところがいっぱいあります。



そして、そんな角川氏の努力が実って、今年の10月!

新宿ピカデリーで、『父親輪舞曲』含む4編のオムニバス映画『埼玉家族』の公開が決まりました!!


都内で見れますっっ。


CAC中井組の、中井の右腕女優、藍川ゆとりも、チラリと出演している!
チラリだけど、しっかり鶴見さんとの掛け合い❤


ゆとりと、試写会を見てきましたが、作品、いいですっ。
4本ともいい!!



詳細は、
角川氏のブログ「角川的独言。」
に掲載されてますが、ここでも公開しちゃいます。





『埼玉家族』父親編
 『ミュージカル 父親輪舞曲(ちちおやロンド)』

【 キャスト 】

 鶴見辰吾
 水崎綾女
 大石吾朗

 尾崎龍士郎
 つるにしこうき
 藍川ゆとり
 小野田唯
 武田信人

 < as 豆柴コリーZ >
 SINGO (Vo)
 菅谷真理恵 (Vo)
 望月優 (G)
 杉本考隆 (B)
 髭白健 (Dr)
 大隅一菜 (Key)
 澤田和宏 (Tr)

 瀬水洋一
 石井明
 保田さない
 伊藤利与

 松本真
 浅沼直也
 瀧尻智


 【 スタッフ 】

 <脚本>   中井ゆりこ

 <撮影>   平野晋吾
 <撮影助手> 大川和徳
 <照明>   小川大介
 <照明助手> 大田佳代
 <録音>   宋晋瑞
 <美術>   森田博之
 <衣装>   福井天馬
 <メイク>  須見有樹子
 <スチール> 三橋優美子
 <制作進行> 吹上一樹
        尾崎龍士郎
        松本真
 <演出助手> 小野田唯
 <助監督>  伊藤拓也

 <ラインプロデューサー> 浅沼直也
 <音楽・撮影・編集>   北森正樹
 <原案・音楽・監督>   角川裕明

 <制作>  Japanese Musical Cinema
       Altan Cinemas


 【 協 力 】

 <撮影協力>
  川口Live Space CAVALLINO
  新宿Cat’s hole
  株式会社クロスロードミュージック
  埼玉県産業労働部 商業・サービス産業支援課
  ファーマーズ ギターアンサンブル
  ギターアンサンブル フレット
  劇団祭りの準備

 <音楽・レコーディング協力>
  ライブハウス 新宿グラムシュタイン
  ヤマハ株式会社
  真辺雄一郎(ギター)
  河辺靖仁(バイオリン)
  塩谷翔(ピアノ)
  浦壁多恵(仮歌)
  SINGO(エンジニア)

 <美術協力>
  三浦珠泉

 <機材協力>
  Y.D.S
  ヴォストーク
  日本照明


 【 SPECIAL THANKS 】

 川端素子
 吉永康明
 内田勝也
 小野間寛仁
 中嶋直比古
 原正治
 中田亮
 田原恵美
 横山耕平
 LOVE IT!
 ジャンクション
 株式会社エスダブリュエム

________________________________________________


  埼玉県×松竹
  オムニバス映画『埼玉家族』

 ▼ 娘編『ハカバノート』
   主演:森田涼花 / 監督:福山功起

 ▼ 母親編『キャンディ』 
   主演:伊藤かずえ / 監督:加瀬聡

 ▼ 父親編『ミュージカル 父親輪舞曲(ちちおやロンド)』 
   主演:鶴見辰吾 / 監督:角川裕明

 ▼ 息子編『ライフワーク』 
     主演:大野拓朗 / 監督:完山京洪



乞うご期待!!!




中井ゆりこでした♪