2014年2月6日木曜日

オーディオCD『テラキチ!』                     東京サムライガンズ×中井ゆりこ

今日は、まさかの体調不良で、ガンズの稽古に行けなくって、残念!!

今年に入ってから2回も風邪をひいたので、もう絶対風邪なんかひくもんかと思っていた矢先。


雪なんか降るから。


なので、今日は、サムライガンズの本番で発売する予定の
オーディオドラマ『テラキチ!』について書きます。


『テラキチ!』収録時の小野役の舩原孝路さん♪
瞬発力があって
エネルギッシュな
演技をしていて
注目していた
俳優さんです。

普段の舩原さんは
なんだかガンズの
マスコットキャラのよう。






♪収録風景♪ …家族のようですね……            
マイクの向こう側から
染井役:
志賀守さん
徳香役:
渡辺啓太さん
和尚役:
榊原仁さん
真田役:
加藤隼平さん
小野役:
舩原孝路さん




場所は、編集も音響も演出補佐もなんでもできちゃう声優、藤木志聞さんの
ご自宅スタジオ!!

そもそも、この台本のネタは、関西時代に仲間たちとやったお寺物語。
タイトルは、『逃げ遅れた月』。

坊主たちが「おいしい生活」を求めて大奮闘する物語で、実際に公演したときには客席にカレーを振舞いました。

そして、それを高校生バージョンに直してオーディオドラマにしたのが、
『DECODERS』シリーズ第二弾の『応徳寺グルメツアー』。
お寺で体験修行する高校生たちが料理を通じて様々なことを学び、最後には鬼と戦うという、冒険活劇でございました。


そしてさらにそれを今回、サムライガンズのために改めて書き直したのが、今回の
『テラキチ!』となります。

タイトルは、加藤隼平くんがつけました。「お寺キッチン!」の略ですね。

女性雑誌のグルメランキングで、ライバル店に差をつけられて落ち込んだ
二つ星レストランのシェフ、小野太一、31歳。
もう一度やり直したいと、
一緒に厨房で働いていた染井、真田と共に、応徳寺へ修行にやってきます。
なんでも、この寺には古くから伝わる「料理の極意」があるとか…。
偏屈者の和尚様は、その極意書をなかなか見せてくれず、とんち問題で3人を困らせます。

どうしても極意書が見たい小野は、和尚のとんち問題に果敢に挑みますが…


…というお話。


30分の予定が、仕上がってみたら60分!
倍の長さの、超特大オーディオドラマです。
当日は、CDと共に台本も販売予定。
おうちに帰って、サムライガンズの別の顔が楽しめるグッズです。


が、しかし。
60分のオーディオドラマというのは本当に収録が大変なのです。

2日間の収録の中、神経張りつめて芝居を追求。


…ついには、皆さん、こんな感じに。



ガンズお揃いの
ジャージ…










頑張ったかいあって(編集の藤木さんの腕もかなりありますが)
すっごく面白く仕上がっています!!

完成作品を聞いた時、
一人でゲラゲラ笑ってしまいました。

自分で書いた台本の作品を聴いて
自分で笑えるなんて、
なんて幸せ。


笑い声の絶えないガンズの現場の空気をそのまま
耳で、肌で感じられる貴重なCDだと思います。


皆さん、ぜひご来場の際には
お手にとってみてください!!!


私も会場にいるつもりなので、見かけたらお声がけくださいませ♪



明日は、パーソナルカラー協会でのお仕事。
今日は早く寝て、明日も頑張るぞ!!